大寒禊

2010-01-27 | ブログカテゴリ 巫女Aの社務日誌

またまたお久しぶりな投稿になってしまいました><

Tです~。今日はお休みですがまたまたブログを更新するために神社に来てしまいました(笑)

色々と書きたいことはありますがまずは1月24日に行われた「大寒禊」

「大寒禊」とは・・・・

 

暦の上で、一番寒いとされる大寒に合わせ、一宮海岸で海水に入って心身を清め一年の無病息災を祈る行事です^^

当日は本当にお天気に恵まれ絶好の禊日和となりました!!

会場の一宮海岸です↓

禊

まず本番前に禊の先生である人見神社の禰宜さんの宮崎さんから禊の説明。

その後、禊行となりました。

当日のTのお仕事は受付とカメラマン☆

波の中に果敢に進んでいく参加者の皆様をバシバシと写真にとらさせて頂きました。

詳細と色々な画像は次の記事でアップします。

この日のベストショットはこの一枚!!

禊3

水しぶきがきれいに撮れたのが決め手です(笑)

こちらを向いている方が禊の先生です。

 

参加されたみなさま本当にお疲れ様でした!!また是非次回も参加して頂けるとうれしいです(≧∇≦)

来年はTも入る予定です(笑)

 

禊が終わった後は神社で参拝。そして地元のお寿司屋さんで一宮町のグルメ王でもある「寿司冨」さんが用意してくださったあら汁と甘酒、おにぎりでみんなでお昼ご飯を食べました。

寿司冨さん本当にありがとうございましたっ(★>U<★)

 

いい写真がとれたな~とちょっと満足のTでしたが他のカメラマンさんに頂いた写真をみて、まだまだだなぁ><と思いました。お写真頂いたカメラマンさん、素敵な写真をありがとうございました☆

 

次回にカメラマンする時はよりレベルアップした写真をブログに載せれるようにがんばりま~す。

 

今回カメラマンをしていて神事に直接関われなかったのは少し残念でしたがその分参加された方や、見物にこられた方、他のカメラマンの方といつもよりお話ができてうれしかったです。

 

一宮町にあるホテル一宮シーサイドオーツカさんの方ともお話できました♪

声をかけて頂けてとてもうれしかったです~><☆

またTを見かけた際にはお声かけてくださるとうれしいです。

 

さらにうれしいことに巫女ブログを読んでくださっているとのこと。やっぱり読んで頂けてることを直接実感できる機会があると面白い記事を書くぞぉとやる気が沸いてきます!!

 

オーツカの皆様もブログを書いていらっしゃいます。更新速度も速くて見ごたえあり。

 ホテルスタッフのブログ

私たちもこのくらい更新できるといいんだけどなぁ(´・ω・`)笑

 

神社に戻ってからも別のシーサイドオーツカの方がお仕事でいらっしゃっていてお話できました>ⅴ<

 

みなさん共通されていたのは笑顔ヾ(≧∇≦)ゞ

 

素敵な笑顔で話しかけてくださったのでとても楽しくお話をさせて頂く事ができました。

 

そんな素敵なスマイルで迎えてくれるシーサイドオーツカさん。

 

玉前神社って行ってみたいんだけど遠いからなぁと悩まれている方!

思い切って一泊旅行で来て頂いて玉前神社の参拝の後はオーツカさんに泊まるっていうのもよろしいんではないでしょうか??

神社で参拝して気持ちを新たにそして普段の日常とは違ったゆっくりとした時間が過ごせると思います(●^U^●)

オーツカさんのブログには玉前神社のことや玉前神社以外の一宮町の観光スポットについても書かれてますのでぜひ見に行ってみてください(*^-^*)

 

私も色んな記事が書けるようになるといいなぁ☆

お正月の忙しさも少しだけ落ちついてきたのでブログ更新もがんばるぞぉと思っているTでしたヾ(●´▽`●)ノ