*戦没者慰霊祭*

2010-08-19 | ブログカテゴリ はじめに

IMG_2422

 

お久しぶりです(*^^)v

巫女ブログの更新、大変長らく滞ってしまい、すみませんでした!!(>_<)

 

これからまた、行事の際には更新しますので、ぜひぜひ見に来てくださいネッ☆★

まだまだ新米の二人の巫女、YとSですが、玉前神社で奉仕させていただいています(*^_^*)

さて、8月15日には戦没者慰霊祭が玉前神社・招魂殿前で執り行われました。

慰霊祭とは、戦没者の霊を慰め、生前の業績を顕彰する目的で行われます。

このような儀式に私たち巫女も参加できたことは、大変意義深いものであることを実感しました。

 

戦後60数年、私たちが今こうして平穏に暮らしていることに感謝し、戦争の苦しみや戦没者の痛みを忘れずにこれから先も振り返ること、忘れないことの大切さを感じました。

 

式典の中で、私たち二人の巫女が「みたま慰めの舞」を行いました(*^^)

この舞は、靖国神社様での温習で習得してきたもので、今回はじめて、このような機会に舞うことができました!

 

舞はすごく緊張しましたが、ひとつひとつの動きの中にみたまを慰めるという意味で、想いをこめて舞いました。

 

この舞の歌詞の中に「きみのため いのちささげし」という部分があるのですが、舞いながら思わず胸が熱くなり、戦争という出来事の重みを感じ、込み上げてくるものがありました。

 

来年は、もっとたくさんの方々にお越しいただき、このような舞を観て頂けたらなぁ。。。と思います(*^_^*)

写真アップしときますので見てくださいネヽ(^o^)丿!★

 

ではでは!

また更新します(^v^)♪♪

 

玉前神社・巫女*YとSでした~(●^o^●)